仮想通貨をはじめてみたいけど、リスクがありそうでこわい💦
暗号資産(仮想通貨)をはじめる際に不安を感じるなら
楽天グループの暗号資産取引サービス『楽天ウォレット』がおすすめです。
楽天ポイントで購入できるために、仮想通貨デビューしたい方におすすめできる仮想通貨取引所です。
楽天ウォレットはおすすめです!
- 暗号資産(仮想通貨)の投資をはじめてみたい
- 興味はあるけど、いざはじめるには少しハードルが高い
- 楽天経済圏で楽天ポイントの使用に悩んでいる
・暗号資産(仮想通貨)の購入を検討している人
・楽天ウォレットについて詳しく知りたい人・楽天ウォレットについて詳しく知りたい人
楽天ウォレットとは?
楽天ウォレットとは、
楽天グループ傘下の楽天ウォレット株式会社が運営する
暗号資産(仮想通貨)取引所です。
楽天ウォレットの3つのメリット
①楽天ポイントで暗号資産を購入できる
- 通常ポイントのみ利用可能
- 最低100ポイントから交換ができます。(1ポイント=1円相当)
- 現物取引の取り扱い通貨が対象です。
楽天ウォレットポイントだけで仮想通貨の運用が可能です。
実質無料(楽天ポイント)で仮想通貨を購入できるために、仮想通貨の投資のリスクを減らすこともできます。
②現物口座の開設は最短即日でできる
- 楽天銀行の口座をお持ちの場合、本人確認手続きは不要
- 楽天銀行に口座をお持ちでない場合、「らくらく本人確認」でオンライン完結で、スムーズに口座開設が可能
- 書類の郵送は一切不要です。
私は「らくらく本人確認」で口座開設しました。
半日で口座開設できました。
そのため当日に仮想通貨の投資デビューもできます!
③楽天経済圏の方は利用しやすい(楽天キャッシュ)
- 楽天ウォレットでお持ちのビットコイン等の暗号資産が、楽天各種サービス・街でのお買い物に使用可能
- 楽天ペイでのお支払いで1%ポイント還元!
- 1,000円からチャージ可能
- 素早く暗号資産を楽天キャッシュにチャージできます。
※楽天キャッシュチャージにより売却益が出た場合、課税対象
※暗号資産の売却で「楽天キャッシュ」へのチャージ(出金)については非課税対象
暗号資産に関わる課税・非課税対象については特に注意、確認が必要になります。
また楽天ウォレットでは、専用スマホアプリ「楽天ウォレット」があります。
実際にビットコインを購入してみましたが、簡単な操作で楽天ポイントから暗号資産に交換することができました。
楽天ウォレットの3つのデメリット
①取扱通貨が5種類と少ない
楽天ウォレットで取り扱っている仮想通貨は5種類であります。
現物取引(仮想通貨を実際に購入したり売却したりする取引)できるのは下記の3銘柄のみです。
「BTC(ビットコイン)」「ETH(イーサリアム)」「BCH(ビットコインキャッシュ)」
他の取引所と比較すると購入できる通貨の種類は少ないです。
楽天ポイントで購入できる仮想通貨
「BTC(ビットコイン)」「ETH(イーサリアム)」「BCH(ビットコインキャッシュ)」の3銘柄のみです。
②楽天ウオレットアプリでしか運用できない
楽天ウォレットは基本的にスマホアプリ限定のサービスとなっています。
そのためにスマーとフォンでしかお取引および暗号資産の入出金資産ができません。
③手数料が高い
(特に出金手数料)
楽天ウォレットでは仮想通貨の取引自体にコストはかかりませんが、
以下の2つの作業において手数料が発生します。
・取引手数料:無料
・日本円入金手数料:無料/出金手数料:300円
・仮想通貨入金手数料:入:無料/出金手数料:0.001BTC
特に出金手数料はビットコインの場合0.001BTCと相当大きいのでご注意ください。
楽天ウォレットの口座開設までの流れ
・楽天会員の方
→準備するもの:楽天のIDとパスワード
・楽天会員でない方
→準備するもの:ユーザー登録用のメールアドレス
登録した楽天会員の「ユーザーID」と「パスワード」を入力してログイン
①お客さまの取引に関する重要な規定が記載されています。
(ホームページ、アプリにも掲載されているのでいつでも確認いただけます)
②すべて確認いただきチェックボックスにチェック
※チェックがない場合は次のステップに進めませんのでご注意ください。
①楽天ウォレットIDとパスワードについて
・楽天ウォレットID(メールアドレス)とパスワードは大切に保管してください。
・楽天会員の登録情報と異なるメールアドレスのご登録も可能です。
楽天銀行の口座連携するメリットは下記があります。
①本人確認不要
②リアルタイム入金が可能(365日24時間、土日も取引可能)
そのために楽天銀行口座の連携をおすすめします
★楽天銀行口座をお持ちの方は「本人確認書類の提出は不要」
①楽天銀行の情報を登録(支店番号と口座番号をご準備ください)
👉楽天銀行の支店番号と口座番号がわからない場合はこちら
★楽天銀行口座をお持ちの方は「らくらく本人確認を実施」
①楽天銀行の口座をお持ちでない方は、「らくらく本人確認」の方法で取引時確認を行う必要があります。
ご用意いただくもの:スマートフォン、本人確認書類(運転免許証または在留カード)
②最短即日で口座開設が可能
以上で申込完了です。
登録したメールアドレスに口座開設完了メールが届きます。
また暗号資産の購入にはアプリが必要なので、次の記事で具体的な方法を紹介させていただきます。
現在、楽天ウオレットは下記のキャンペーン実施中です。
スケジュールを見てみると年末(2022年12月)まで実施予定です
楽天ウォレットキャンペーン実施中(新規口座開設&お取引で500ポイントプレゼント)
・開催スケジュール
・キャンペーン概要
プログラム名 | 新規口座開設&お取引で500ポイントプレゼント |
特典 | 500ポイント(通常ポイント) |
対象者 | 楽天会員で、楽天ウォレットの口座をお持ちでない方 |
条件 | 本プログラムの各開催回の期間中に以下の条件をすべて満たすこと 【条件1】当プログラムページにてエントリーを完了すること 【条件2】楽天ウォレット新規現物口座申込を完了すること 【条件3】口座開設完了後、暗号資産の現物取引をする (金額問わず・ポイント交換による暗号資産取得含む) ※上記それぞれの条件の達成期間、ポイント進呈日については「開催スケジュール」確認 ※現物取引には専用アプリ「楽天ウォレット」のダウンロードが必要 ※当プログラムによる特典の進呈はお一人様1回が上限となります。 |
注意事項 | ・上記楽天ウォレット口座や楽天銀行口座の開設にはお時間をいただく場合があります。 ・口座開設申込は、システムメンテナンス等によりご利用できない場合があります。 ・当プログラムは、楽天ウォレット株式会社が主催しています。 ・当プログラムは、予告なく変更もしくは中止、または内容を変更する場合があります。 |
次回の記事で楽天ポイントでビットコイン購入する手順について詳しく解説していきます。
まとめ:楽天ウォレットで仮想通貨投資デビューしましょう!!
・楽天ウォレットは楽天ユーザーの方が使用しやすいサービス
・暗号資産(仮想通貨)デビューをしてみたい初心者の方にもおすすめなサービス
暗号資産(仮想通貨)は何となく怪しいというイメージを持たれがちです。
私も最初は不安なことも多くて、実際はじめることに躊躇していました。
しかし将来、仮想通貨が普及していく未来、ビットコインで決済できる可能性をを考えると分散投資の1つとして考えて良いと思います。そのために一度仮想通貨の取引をしてみる経験も良いと思います。
もし本格的に仮想通貨投資をはじめたい方にはbitFlyer(ビットフライヤー)、ビットポイントなどがおすすめです。
ぜひ下記の記事をご参照ください。