暗号資産をこれからはじめる際になにをすべきか?
注意点はなにがありますか?
最近の暗号資産の業界全体を踏まえてSTEPN、テラ、FTXなど暗号資産で損した経験者である私が語ります。
暗号資産投資の最初で失敗しないための知識をブログでまとめました。
教訓1.最低限の投資の勉強をしてから投資に取り組む
教訓2.SNSの発言や成功例など過剰に信じすぎない
教訓3.参入するタイミングを間違えると爆損します
暗号資産のトラブルに要注意!
暗号資産において下記のようなトラブルが消費者庁に問い合わせとして増えています。
セミナーや SNS 等を通じて「絶対に儲かる」と言われて投資をしたが、返金/出金できない
マッチングアプリで知り合った女性から紹介されて、海外取引所で暗号資産を購入することになったが、連絡がとれなくなった
知り合いに言われて投資したが、配当金が入金されない
このような事態を回避するためには対策、失敗しないことが必要になります。
ここからは私が失敗した経験から危険な要因、注意すべき点をを3つ紹介させていただきます。
ちなみに私はこの3つの失敗によりしっかり大損しました💦
危険① よく分からない商品になんとなく投資する
これは投資全般に言えるかもしれませんが、投資商品についてを知人や友人など第三者に論理的に説明できない。
その場合は基本的にその投資をする前に最低限の勉強をすべきです。
暗号資産をはじめた当時の私もはじめは友人から暗号資産について知り、【とりあえずビットコインを買っておこう】という形ではじめました。
最初のはじめのきっかけや入口は簡単なもので正直良いと思います。
上記のアンケート調査からもなんとなくが多いことが分かります。
そこから暗号資産についてどのようなものか勉強するというのはとても大切です。
ビットコイン、ブロックチェーン、取引所・販売所etc
上記の単語の意味などを相手に説明できるようにしておくことは必要だと思います。
参考に下記のような書籍からも暗号資産の勉強ができます
\ 「暗号資産」関連書籍 /
また気を付けることは暗号資産の勉強とはどのような勉強かということです。
Twitterでものすごい勉強をされて尊敬するSNSのインフルエンサーの方も数多くいらっしゃいます。
そのような方をフォローすると勉強になります。
私もなんとなくはじめた暗号資産投資そして危険②となりました。
危険② YouTubeやTwitterなどのSNSの成功体験に影響される
「成功はアート。失敗はサイエンス」
このような言葉があるように成功例は運やタイミングの要因も多いです。
そのため同じように模倣しても限界があります。
個人的にTwitterやYouTubeでみかける成功例・不労所得・〇〇万円儲かったという話をよく見ることが多いです。
YouTubeで暗号資産プロジェクト宣伝で、『これに投資をすれば将来は間違いない』という動画が非常に多かったです。
私が把握している中で、成功しているプロジェクトはほぼないと思います。
また現在NFTがトレンドになっていますが、どこまで市場が拡大するのか不明です。
個人的な意見になりますが、その根拠は下記の画像でーたにあります。
OpenSea monthly volume (Ethereum)、OpenSea daily volume (Ethereum)に注目してください。
OpenSeaはNFTを買うためのサイトです。
OpenSeaにおいて資金流入、取引高が減少していることが明白です。
そのために経済圏の安定が現状としては非常に難しいことが分かります。
そのために
危険①最低限の知識を学ぶこと
危険②リスクを把握すること
これがとても大切になります。
そのためにも必要なスキルはクリティカルシンキング(批判的思考)が必要です
否定的に考えるのではなく、本当に正しいのか一歩引いて様々な可能性を探ってください。
知り合いがはじめたから、SNSで話題だからなどはきっかけで根拠ではないです。
最近FTX事件にもありますが、求められる安心材料は客観的な数字だと思います。
※取引所が数字のデータを示すのはそのためです。
※ちなみに知人がはじめたからという理由で私は大失敗しました💦
そしてSNSの話題からSTEPNを知り、最終的に危険③となりました。
危険③ 原資の投入額と参入タイミングのミス
STEPNにも参入しましたが、この参入タイミングでリターンが大きく変わります。
そのためにいつ、どのタイミングで参入するかタイミングの見極めを考えて投資をすべきでした。
STEPNのアクティブユーザー数とGSTの価格が連動していることが分かります。
あくまでも結果論ですが、
2022年5月の前後で参入タイミングの分かれ目だったと分かります。
現在の問題点として「新規ユーザーが増えていない」「STEPN経済圏の安定性」などがあると個人的に考えます。
そのために以前のように爆益ということは非常に難しいと考えられます。
そのためにも投資をする際に損切り、利確というタイミングは最低限決めておくべきです。また当然ですが投資額に応じて回収のスピードも大きく変わります。
また必須知識として「税金」があります。
労働者として給与所得を得ている場合は、暗号資産(仮想通貨)で20万円を超える利益があった場合に納税の義務が生じます。
そのために税金について事前に把握は必須です。
ちなみに私は7月に参入しましたが、結局は損切りで終わりました。
今のペースの場合回収までに数年かかります💦
暗号資産に投資注意点
金融資産のリスクとリターンのイメージになりますが、暗号資産(仮想通貨)はハイリスク商品であることを理解することが必要になります。
そのために余剰資金ですることがなによりも大切です。
あくまでも分散投資!!
投資の1つとして仮想通貨を意識することが必要です
教訓1.本などからインプットして知識武装
教訓2.失敗しないための投資が大前提
教訓3.リスクを把握して余剰資金で投資をする